「U型テレビ」に出演しました!

4月24日(火)、北海道文化放送(UHB)の「U型テレビ」に、恵佑会第2病院の高橋宏明副院長が出演し、逆流性食道炎について解説いたしました。

逆流性食道炎は、胃酸が食道へ逆流し、その酸が原因で食道粘膜に炎症を起こしてしまう病気で、胸焼けなどの症状がみられます。番組では、逆流性食道炎の概要について説明した後、注意すべき自覚症状や生活習慣について、解説がありました。

高橋副院長は、「胸焼けは、当たり前になってしまうと、自覚症状として感じにくくなります。放っておくと、重症になるまで気づかなかったり、がんに罹るリスクもあります。早期発見のため、定期的に健診を受けてほしいです。」と話していました。