緩和ケア研修会を開催しました!

2012年3月10日(土)、11日(日)の日程で、「第4回恵佑会札幌病院緩和ケア研修会」を開催いたしました。
この研修会は、がん診療に携わる全ての医師が緩和ケアの基本的な知識・技術を習得することを目的とし、毎年行っています。
4回目を迎えた今年の研修会では、院外からの参加者を含め、医師、歯科医師、看護師、MSW、作業療法士など、合わせて18名の方が受講されました。
講師は当院より3名、院外より6名の、合計9名の医師で担当いたしました。

研修会では、緩和ケアにおける基礎知識の講義の他、ロールプレイやグループでの事例検討を行いました。
ロールプレイでは、患者さん役を体験することで、患者さんの気持ちを感じ、臨床におけるコミュニケーション方法について考えるきっかけとなりました。また、事例検討では多職種の方が参加することで、普段とは違う視点での考え方を学んでいました。

参加者の方からは、「知識の整理がうまくできた」「ロールプレイで新たな気づき・反省があった」「他職種の人と交流が持ててよかった」「臨床に生かしていきたい」などの感想をいただきました。
また、12時間という長時間の研修にも関わらず、「時間が短く感じた」という声が多く、皆さん集中し、充実した研修となったようです。

当院では今後も、このような研修会を通じて、より質の高い緩和ケアを提供できるように努力してまいります。