食道外科医育成セミナーを開催しました。

3月3日(土)、「第2回食道外科医育成セミナー」を開催し、道外より22名、道内より4名の計26名の先生方にご参加頂きました。
セミナーは食道癌を中心に診療されている先生方の情報交換の場として開催され、今年で2回目となりました。
当院からは細川理事長、明神副院長、木ノ下外科部長、第2病院からは高橋副院長、岡原医師の5名が講演しました。
細川理事長は「恵佑会札幌病院の食道癌手術手技〜放射線治療後のサルベージ手術〜」と題し、当院の手術手技を動画で紹介しました。
また、ビデオクリニックでは参加した先生方に手術のビデオを紹介して頂き、術式の違いやそのメリットについて意見交換を行いました。

他院の先生方と情報を交換できる大変有意義なセミナーとなりました。