老人福祉センターで健康講話を行いました。

11月30日(水)、耳鼻咽喉科・頭頸部外科の渡邉副院長が、札幌市白石老人福祉センターにて講話を行いました。

当センターでは、高齢者向けに年に数回、医師による健康講話を開催しています。今回は「『耳鳴り』と『めまい』」というテーマで、当院の渡邉副院長よりお話しさせていただきました。


「耳鳴り」については、耳の構造の解説をふまえ、その症状、発症のメカニズム、検査、そして治療を中心に説明しました。

「めまい」に関しては、その分類、診断、治療についてお話しし、特にメニエール病について詳しく解説いたしました。


当日参加された45名の方は皆、熱心に聴講され、質疑応答も活発で有意義な場となったようです。当センターのスタッフ久保さんは「高齢者にとって一番関心のある内容を分かりやすく丁寧に解説してもらい、参加者の皆さんも満足して帰られました」と話していました。

当院の医師は、随時、地域の活動にも参加しております。
地域住民の方が、病気の正しい知識や理解を深めていけるよう、微力ながらお手伝いさせていただく所存です。