第10回地域住民講座の報告と次回のお知らせ

10月23日(土)、「口腔がんについて」をテーマに第10回地域住民講座を開催しました。
山下上席副院長より口腔がんの原因や予防法などを説明した後、

上田歯科口腔外科部長が口腔がんの治療について解説しました。

ご参加頂いた方からは、「お酒と口腔がんの関係など教科書ではなかなか学ぶことのできない話を聞くことができ、大変勉強になった」「口内炎等、口腔内の病気に注視して様子を見たいと思った」「素人には判別しづらい写真を解りやすく解説してくれて参考になった」などの感想を頂きました。
口腔がんの初期症状は、口内炎歯周病等、口腔内の他の病気と似ていることがあります。本講座を機に、口腔内の定期的な健診に興味を持って頂ければ幸いです。

また今回の講座では、口腔がんの原因として、飲酒や喫煙の他に口の中の衛生状態も大きく関係することをご説明致しました。

次回11月20日(土)の住民講座では、口腔がんの予防にもつながる「口腔ケア」について、詳しくご説明致します。
口腔ケアについて、歯科医師、歯科衛生士、がん化学療法認定看護師それぞれの立場からお話ししますので、是非ご参加ください。
詳細はこちらをご確認下さい。皆様のお越しをお待ちしております。