第9回地域住民講座の報告と次回のお知らせ

9月25日(土)、『「がん診療における画像診断」PET−CT診断〜がんが光る〜』をテーマとして、第9回地域住民講座を開催しました。


当院放射線画像センター伊藤和夫所長が講師を務め、PET−CT診断について説明しました。
講演では、検査画像など実例を基にがん発見に至るプロセスや、検査時の注意事項について分かりやすく解説し、経験豊富な医師ならではの充実した1時間となりました。
また、講演の最後には「がんの検査には様々な検査があるが、それぞれの特徴やメリットを理解して今の自分に合った検査を選択してほしい」とのコメントもありました。

当日は70名の方に参加して頂き、「素人にもわかりやすく、大変勉強になった」など嬉しい感想を頂きました。
今後もこのような講座を通して、地域の皆様に色々な情報を発信していきたいと思います。

さて、次回の開催は10月23日(土)です。
『口腔がんについて〜初期症状から予防まで〜』と題し、当院上席副院長の山下医師と歯科口腔外科部長の上田医師が講師を務めます。当院の歯科口腔外科は全国的に有数の症例数、医療水準を誇っておりますのでご期待ください。
詳細はこちらのポスターをご確認ください皆様のお越しをお待ちしております。