患者サロン「サルビア」を開放しました

スタッフ日記でもお知らせした通り、9月16日(木)に患者サロン「サルビア」を開放し、5名の患者さん・ご家族の方などにご参加いただきました。
ミニ講座「身体障害者手帳のお話し」では、ソーシャルワーカー言語聴覚士より札幌市で受けられる身体障害者手帳制度の概要や利点について説明しました。
その後、今後サービスを希望する患者さんからの質問や疑問に対して、既にサービスを利用している患者さんがアドバイスをする形で交流の時間となりました。

交流の様子

患者さんのご家族からは「障害があってもサービスを受けることで楽しい生活ができることがわかり安心した」などの感想を頂きました。患者さん同士のコミュニケーションが少なからず不安の解消に役立つことがわかり、スタッフ一同大変嬉しく思いました。
次回の開催でも、出来るだけ多くの患者さんに参加して頂き、また満足して頂けるような企画を検討中です。
決まり次第こちらのブログでご案内いたしますので、皆様ご期待ください!