「白石PET/CT診療懇話会」のご報告

12月19日(金)、ホテルエミシア札幌にて、「白石PET/CT診療懇話会」が開催され、当院医師が講演をいたしました。

当院では2006年1月よりPET検査を開始し、悪性腫瘍の病期診断、再発・転移診断などに活用してきました。現在までに経験した症例は20,000例にのぼります。

初めに、恵佑会第2病院放射線診断科の鐘ヶ江先生による司会のもと、当院外科の久須美副院長と、放射線診断科の渡邊医師が症例提示を行いました。
第2病院 鐘ヶ江先生

放射線診断科 渡邊医師            外科 久須美副院長

その後、放射線画像センターの伊藤所長より「20,000例の症例から学ぶFDG PET/CTの有用性と今後の課題」と題して、特別講演を行いました。

放射線画像センター 伊藤所長

懇話会には、FDG-PET/CT検査を臨床で活用している先生方が多く集まり、当施設での経験を共有していただく良い機会となりました。