抗がん剤の講演会でパネリストを務めました!

3月14日(土)東京プリンスホテルにて開催された「アービタックス学術講演会2015」において、当院がん化学療法看護認定看護師である岩村主任が、パネリストとして参加いたしました。

この講演会は、結腸・直腸がんの治療薬として使用されている特定の抗がん剤について、安全かつ効果的な治療を行えるよう、製薬会社(ブリストルマイヤーズ/メルクセローノ)が医療従事者向けに開催したものです。
講演会では、特別講演の他、全国の施設よりパネリストが参加し、各施設における副作用対策や治療方法を発表していました。

当院のがん化学療法看護認定看護師である岩村主任は、副作用として起こりやすい皮膚症状について、当院での取り組みを発表いたしました。患者さん・家族へのスキンケア指導や、地域の皮膚科との連携について、詳しくお話しいたしました。

当日は、500名もの参加があったとのことです。
ここで得た多くの情報や各施設の取り組みを参考にして、当院でもよりいっそう、がん治療の質の向上を目指します。