緩和ケア研修会を開催しました!

3月14日(土)〜15日(日)の2日間、当院にて、「第7回恵佑会札幌病院緩和ケア研修会」を開催しました。

「がん対策推進基本計画」では、すべてのがん診療に携わる医師が、緩和ケアの基本的な知識を習得し、「いつでも」「どこでも」質の高い緩和医療を行うことを、がん医療の重要な課題としています。

当院ではこれに伴い、がん診療拠点病院の活動の一環として、「がん診療に携わる医師等に対する緩和ケア研修会」を毎年開催しております。

7回目となった今年は、院内外より、医師、看護師、薬剤師、ソーシャルワーカーなど、29名の方にご参加いただきました。

合計12時間を超えるこの研修会では、各講義やグループワーク、ロールプレイ体験などを通して、様々な角度から緩和ケアについてアプローチします。どれも実践に即したものばかりで、参加者の方は皆、真剣な表情で受講していました。

2日間の研修をすべて受講すると、修了証が授与されました。この研修会で得た知識をそれぞれの持ち場で生かしていただき、がん診療の質の向上につながれば幸いです。
受講された皆さん、お疲れ様でした!
そして、講師の皆さん、ファシリテーターの皆さん、有難うございました!