感染管理の勉強会を開催しました!

7月4日(金)、院内勉強会を開催いたしました。
感染管理のコンサルティングを行っている株式会社モレーンコーポレーションより杉山氏を講師にお招きし、「歯科領域における感染対策基礎勉強会」というテーマでお話しいただきました。

まず初めに、杉山氏より、患者さんの視点からみた歯科の衛生管理についてお話がありました。口に入る器具がしっかり消毒されているかどうか、また、適切なグローブ交換をしているかなどの手指衛生について、患者さんは多く不安を感じているとのことでした。

その後、実際にあった感染事例を例に出しながら、医療行為における各感染症の感染率の説明や、防護具を使った標準予防策、器材・リネンの消毒・滅菌について、説明がありました。また、感染経路別の予防策についても、詳しい解説がありました。

当院でも普段から、委員会メンバーの定期的な院内巡回によるチェックや、手洗い講習の実施など、感染管理に関する様々な試みを積極的に行っております。今回の勉強会を機に、改めて気を引き締め、職員一同、感染予防に取り組んでまいります。