恵佑会第2病院 第6回地域住民講座『大腸がんの診断と治療』を開催いたしました

11月16日(土)に、恵佑会第2病院にて消化器内科・菅原医師による第6回地域住民講座を開催いたしました。
第6回目となる本講座には、106名の方にお集まりいだたきました。
ありがとうございました。
講演では、大腸がんのでき方や症状、検査方法や治療法について説明いたしました。治療法については、内視鏡治療の実際の写真を用いて解説いたしました。

最後に「大腸がんは早期発見することが大切なので、定期的に検査を受けることをお勧めします」と締めくくりました。今回もみなさん熱心に聴講されており、大腸がんに対する関心の高さが伺えました。
質問コーナーでは、8名の方よりご質問をいただき、菅原医師が回答いたしました。
参加された方からは、「自分の健康管理の参考になって大変良い」、「大変丁寧な説明でわかりやすかった」という感想を頂戴いたしました。今後も様々な企画を予定しておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

次回の住民講座の予定は以下のとおりです。
≪恵佑会札幌病院≫
 日 時:平成26年2月22日(土)13時〜14時
 テーマ:「胃の手術と後遺症対策
 講 師:恵佑会札幌病院 副院長 消化器外科 西田靖
 会 場:恵佑会札幌病院
第2病院の予定は、あらためて院内の掲示板・ホームページなどでご案内いたします。
皆さん、是非お越しください!