第31回地域住民講座「さあ手術。今からできることは?」を開催しました!

10月26日(土)、恵佑会札幌病院にて、第31回地域住民講座を開催いたしました。
病院で突然、手術を受けることが決まったら、いったいどうすればよいか、不安を感じる方が多いのではないでしょうか?今回の講座は「さあ手術!今からできることは?」と題して、麻酔科医の小村副院長が、お話いたしました。

小村副院長は、まず、手術日の決定から当日までの流れを簡単に説明しました。その後、術前に行う様々な検査について、それぞれが何の為に行うものかを、詳しく解説いたしました。
また、今までにかかった病気や飲んでいる薬、またアレルギーの有無や喫煙などと、手術との関連性についても述べていました。

小村副院長は最後に、「手術・麻酔の流れや検査について知っておくことで、手術に対する心構えができ、不安なく手術に臨んでいただけるようになれば幸いです」と述べていました。

今年の流行語をふんだんに使ったユーモアのある講演に、会場からは笑いが起こっていました。参加された方からは、「とても良かった」「アレルギーや喫煙と手術の関係についてわかった」「次回も参加したい」等の感想をいただきました。


次回の住民講座の予定は以下のとおりです。

≪恵佑会札幌病院≫

 日 時:平成26年2月22日(土)13時〜14時
 テーマ:「胃の手術と後遺症対策」
 講 師:恵佑会札幌病院 副院長 消化器外科 西田靖


≪恵佑会第2病院≫

 日 時:平成25年11月16日(土)13時〜14時
 テーマ:「大腸がんの診断と治療」
 講 師:恵佑会第2病院 消化器内科 菅原伸明


皆さん、是非お越しください!