第21回地域住民講座を開催しました

4月21日(土)、第21回地域住民講座を開催し、平川院長による「新しい前立腺がんの根治手術〜ダヴィンチSを用いたロボット支援腹腔鏡下前立腺全摘除術〜」の講演を行いました。

当院は道内2施設目として手術用ロボット「ダヴィンチ」を導入し、3月末より手術で使用しています。
講演では、前立腺がんの治療法には手術療法、放射線療法、内分泌療法、化学療法などがあることを説明し、手術療法の中でも、ダヴィンチを用いたロボット支援腹腔鏡下前立腺全摘除術について詳しく解説しました。

ダヴィンチの特徴や、海外での症例数、トレーニングについてを紹介し、最後に手術風景ビデオをご覧頂きました。
普段目にする機会の少ない手術ロボットの映像をご覧頂き、「最先端の技術のすごさ、機械の操作のすごさに感動しました」「ロボットの細やかな動きに驚いた」などの感想を頂きました。
当日は120名もの方にご出席頂き、「もっと聞きたい」「料金的な話を聞きたい」などの要望も頂き、皆様の関心の高さに平川院長も驚いていました。
ダヴィンチ」を用いたロボット支援手術は、今後も症例数を増やしていく予定ですので、またこのような機会に詳しく解説したいと考えております。
お集まり頂いた皆様、ありがとうございました。

次回の地域住民講座は5月26日(土)です。
耳鼻咽喉科領域のがんの早期診断と治療の重要性について」と題し、耳鼻咽喉科の渡邉副院長が講演致します。
詳細はこちらでご確認下さい。
皆様のご参加をお待ちしております!!