料理交流会のご報告

6月5日(土)、『食道疾患術後患者さんの料理交流会』を開催しました。
食道疾患術後の患者さん・ご家族の方が、食事について情報交換し、ご家庭での献立の参考にして頂くことを目的に企画したものです。
22名の患者さん・ご家族の方に参加して頂きました。
最初は調理の実演です。
5組の患者さん・ご家族の方が、自慢の1品を披露してくれました。

当院管理栄養士は8品の料理を紹介しました。

その後は全員で試食会です。
どの料理も飲み込みやすく調理されていました。
皆さんからは「食べやすかった」、「美味しかった」、「参考になった」という感想を頂きました。
また、交流会では術後の食事の工夫やつらい時期の乗り越え方など、お互いの体験談を話し合いました。

スタッフにとっても、患者さんやご家族の食事に対する悩みがわかり、有意義な交流会になりました。
今後も患者さん同士が交流できるような企画を考えたいと思います。