第7回地域医療講座のご報告 & 次回講座のご案内

6月5日(土)恵佑会札幌病院の第7回地域医療講座を開催いたしました。
今回のテーマは乳がんでした。
62名の方が聞きにきてくださいました。

当院副院長で乳腺・呼吸器外科の鈴木医師が乳がんについての基礎的なお話をし、
その後放射線治療部主任部長の明神医師が、乳がん患者さんの放射線治療について講演をしました。
 

時折笑いなどもこぼれ、和やかな雰囲気で講演が進みました。
参加者の方からは「楽しく勉強できた」「放射線治療を検討中だったので、大変参考になった」との感想をいただきました。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

さて、次回 第8回恵佑会札幌病院地域住民講座8月21日(土)13:00〜の開催となります。
テーマは「緩和ケア」についてです。
詳細はこちらをご覧ください。→ 『地域住民講座のお知らせ』
当院緩和ケア科の上田医師と、緩和ケア病棟看護師の渡辺看護部長が
お話いたしますので、次回も是非いらしてくださいね。
お待ちしています。