臨床研修修了おめでとう!インタビュー(4)最終回です!

4月11日(日)の「臨床研修合同プレゼンテーション」には、多数の医学生の方にご参加いただき、
ありがとうございました。

さて、シリーズでお伝えしてきた恵佑会札幌病院の「臨床研修修了おめでとう!」インタビューも、
とうとう最終回となりました。
今回は、歯科・口腔外科で1年間の歯科臨床研修を修了した、村上真澄先生です。


1.恵佑会札幌病院を選んだきっかけは?

 口腔外科を専門に行っており、先生方のすばらしい技術を学びたいと思ったからです。

2.この病院で研修を受けてよかったと思うことは?

 高度な手術をたくさん見せていただけたこと、先生方の指導がとても細やかであること、
 他の科の先生方も色々と教えてくださることです。

3.1年間の研修で一番大変だったことは?

 大きな手術の後の患者さんを、夜、何度も見に行くことです。

4.実際に患者さんと接してみて、どうでしたか?

 患者さんを診て実際に所見を拾うことがいかに難しいか、痛感しました。
 また、集めた所見を流れのあるstoryに組み立てることが難しいと思いました。

5.指導を受けた先生や、先輩の先生たちから学んだことはどんなことですか?

 患者さんの状態は常に変化している、そのことに敏感になること。
 常に自分が術者になるという意識を持って、手術に臨むことです。

6.女性が働く職場としての環境・設備はどうでしたか?

 女性医局があって、とても過ごしやすかったです。

7.これからどんな歯科医師になりたいですか?

 先輩の先生方のような、高い専門性と技術力を持った歯科医師になりたいです。
 また、患者さんに「来てよかった」と思ってもらえる歯科医師になりたいです。

8これから歯科医師を目指す人にメッセージをお願いします!

 この職業は、免許をとったら終わりではなく、そこがスタートです。
 仕事を続ける限り、毎日勉強なので、大変ですが、頑張ってください。

↑指導をしてくださった山下副院長や、衛生士さんたちと。

村上先生は、4月からも引き続き、恵佑会札幌病院に勤務しています。
これからも、頑張ってくださいね。


☆お知らせ
平成23年度 臨床研修医募集要綱・臨床研修歯科医募集要項』は、
当院のホームページよりご覧になれます。
来年臨床研修を予定されている方は、是非参考にしてくださいね。