臨床研修修了おめでとう!インタビュー(3)

好評をいただいております恵佑会札幌病院の臨床研修修了おめでとう!インタビュー」第3弾です。今回は、4月から耳鼻咽喉科医として当院に引き続き勤務することになった、富山貴代先生です。

1.恵佑会札幌病院を選んだきっかけは?

 診断・治療・最期まで一貫して患者さんを診るという院長先生の考えに大変感銘を受けたからです。

2.2年間で一番の思い出は?

 全国規模の研究会である頭頸部表在癌研究会や、言語聴覚士の勉強会のお手伝いができたことです。

3.実際に患者さんと接してみてどうでしたか?

 癌という病気をかかえながら、明るく前向きに治療している患者さんから元気をもらい、患者さんに励まされました。先輩の先生たちからは、いつも「患者さんから学べ」と言われていました。「なぜ?」と疑問を持ちながら患者さんの訴えに耳を傾け、患者さんを診ていくことが大切だと教えていただきました。

4.女性が働く職場としての環境・設備はどうでしたか?

 2009年4月から医局が新しくなり、女性のブースができました。いろんな科の先輩と仲良くなれました。また、女性専用のシャワールームや洗面所、当直室や休憩室を作っていただき、とても過ごしやすいです。
5.これからどんな医師になりたいですか?

 患者さんに信頼されるような医師になりたいです。私は耳鼻咽喉科医を目指していますが、海外でも発表し、日本でも有数の耳鼻咽喉科・頭頚部外科の主任部長である渡邉先生に少しでも近づけるように頑張りたいです。

6.最後に、2年間の感想と、これから医師を目指す人にメッセージをお願いします!

 症例数はとにかく多いです。多くの手術に立ち会えてよかったと思います。その分大変なこともありますが、やりがいがあり、とてもよい経験になると思います。手術の経験数と挿管数は、大学の同期の中で1番だと自負しています。後期研修も当院にお世話になります。皆さんも是非一度見学に来てください。


↑研修でお世話になった頭頸科副部長の辻榮仁志先生と

富山先生は、4月から外来診療も担当しています。これからも頑張ってください!



お知らせ
今週末に開催される「北海道臨床研修病院 合同プレゼンテーション2010札幌」に恵佑会札幌病院も参加いたします。臨床研修先の病院を探している方は、是非ご参加ください!

日時:平成22年4月11日(日)10:00〜16:00
会場:ホテルポールスター札幌 2階ポールスターホール
費用:無料

詳しくは、北海道のホームページをご覧ください。